面接練習

今日は学校で面接練習がありました。

そこで学んだことが…

 

1、第一印象とっても大切

2、ぶっちゃけ容姿重要

3、第一印象に合った話し方をする

4、化粧をしなさい

 

1番目は知ってた。笑

2、3、4は、ん???ってなったけど説明を聞いて納得。

2番目は顔が良いとか悪いじゃなくて、体型とか髪質とか。

採用する側はどうしても見た目から入ってしまうため、清潔さや生活習慣などを容姿で判断してしまうそうです。

4番目も同じような内容ですが、化粧をすることにより清潔さなどを引き立たせてくれるそう。

だからといって濃いのはNG🙅❌

自分に合った化粧を今から学んでおくべきだなと改めて実感…

3番目の第一印象に合った話し方をする

これは相手の心理を利用した方法で、可愛くてキャピキャピした顔の女の子が想像と違くかっちりとした話し方をしてしまうと相手の方が受け入れにくくなってしまうらしいんです。

なのでそんな印象を持たれやすい方は笑顔でふんわりと聞かれたことに対してだけ答えるのがベスト!!と力説…笑

お姫様系、王子様系、王様系、女王様系などなど色々な系統を説明してくれました😊

 

なんか思っても無いような内容でとても濃い練習でした!

こんな面白い面接練習は初めて笑

私も第一印象聞いて話し方練習しなきゃなぁ〜

 

 

ゆいの久しぶりのブログでした✌️